2015年5月19日火曜日

ガーデニング 寄せ植え ペチュニア植えるよ!gardening

5月も終わりになると、冬の花、パンジー、ビオラが元気なくなってくるよね。
春夏の花に植え替えよう。






今回植えるのはこれ!
ポンポン咲く ペチュニア

カラフルな色を選んだよ










ペチュニアは品種改良が進んでて、品種がたくさんあるから迷うよね。







<植え付け>
4月下旬~5月頃に植えつけをおこないます。ペチュニアは高温多湿に弱く、蒸れると下葉が枯れあがってしまったり、最悪の場合全体が枯れてしまうこともあるので、梅雨時期の植え付けは避けたほうがいいよ。



<水やり、肥料>
土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。ある程度の乾燥には耐えますので水のやりすぎには注意しよう。
茎を伸ばしながらもどんどんと花を付けるので、肥料を切らすと花つきが悪くなるよ。10日に1回の割合で液体肥料を水をやるのと同様にジョウロなどで与えるといいよ。


<増やし方>
挿し芽で簡単に増やせるよ。挿し芽は、切り戻しの際切り落とした茎を使用するといいよ。




<栽培のポイント>
茎が伸びてくると根元のほうには花を付けないので、見栄えが悪くなります。生育期間中に一度思い切って茎全体を10cm位に切り戻すと、根元のほうから枝数が増えて再び立派に咲くようになります。花がついている枝を切るのはなかなか思い切りがいるかもしれませんが、長期間花を楽しむため切り戻しを行った方がよいでしょう。切り戻しをの適期は梅雨前です。

0 件のコメント:

コメントを投稿